研究授業(社会科)
2004年6月24日今日は社会科の研究授業本番。
1時間目のクラスで、最終調整。
前回よりはましになる。
でも、
たくさんの課題が見つかる。
こんなんでいけるのかという不安。
でも指導教官の先生の温かい言葉に救われる。
昼休み。
授業の準備。
掲示物を教室中に貼る。
緊張する。
生徒たちとお話をしながらも
心の中は、いっぱいいっぱいだった。
授業開始。
挨拶。
たくさんの先生。
導入はちょっと緊張気味だったけど
次第に授業に没頭。
「先生、質問。」
「書けたよ、見て」
「これってどういう意味???」
生徒たちが私に発してくれた言葉が嬉しかった。
作業も順調に進んでいい感じ。
頑張って発表もしてくれた。
私が終了時間を勘違いしていたため
ちょっと急ぎ足になってしまったけど、
なんとか授業を終えることが出来た。
ふーっと肩の荷が下りていった
1時間目のクラスで、最終調整。
前回よりはましになる。
でも、
たくさんの課題が見つかる。
こんなんでいけるのかという不安。
でも指導教官の先生の温かい言葉に救われる。
昼休み。
授業の準備。
掲示物を教室中に貼る。
緊張する。
生徒たちとお話をしながらも
心の中は、いっぱいいっぱいだった。
授業開始。
挨拶。
たくさんの先生。
導入はちょっと緊張気味だったけど
次第に授業に没頭。
「先生、質問。」
「書けたよ、見て」
「これってどういう意味???」
生徒たちが私に発してくれた言葉が嬉しかった。
作業も順調に進んでいい感じ。
頑張って発表もしてくれた。
私が終了時間を勘違いしていたため
ちょっと急ぎ足になってしまったけど、
なんとか授業を終えることが出来た。
ふーっと肩の荷が下りていった
コメント